シャンプーのとき

 

こんにちは。

 

現在は、ほとんどの方が毎日シャンプーすると思います。

シャンプー剤そのものの影響も無視できませんが、シャンプーの仕方でダメージを予防しましょう。

 

シャンプーする時に落とすべき汚れがあります。

・汗

・皮脂

・新陳代謝で剥がれ落ちた角質

・ホコリ

・スタイリング剤(水溶性のもの)

等です。

 

シャンプーする前に、髪の毛をまんべんなく濡らしますが(プレーンリンスといいます)、多くの方はこのプロセスが不十分なことが多いです。

キチンとプレーンリンスすれば、落とすべき汚れは80%以上はなくなってしまいます。

地肌から毛先にむかって指を通しましょう。これはシャンプー時、全ての段階で意識しましょう。

濡れている髪の毛はダメージを受けやすくなっているので、特に注意したいところです。

シャンプー剤をつけている時間は、汚れが少なくなっている状態なので短くて大丈夫です。

すすぎ不足も、地肌等にあまり良い影響はありませんので念入りに。

タオルドライで、水分をとりますが髪の毛同士をこするのは厳禁です。

タオルに髪の毛をはさんで両手でたたくと良いでしょう。

最後にもつれた髪の毛をとかしますが、その時も力加減には気を付けてください。

 

暑い時期、毎日のシャンプーは快適ですが余計なダメージを与えてしまわないように気を付けましょう!

 

Rhythm
住所 〒104-0061 東京都中央区銀座1-13-3 泰慈ビル2F
電話番号 03-3546-1256
営業時間 平日・土曜日 11:00〜21:00
日曜日・祝日 10:00~20:00 ※時間外応相談
定休日 毎週火曜日 第3月曜日
当店Facebookはこちら
http://bit.ly/1OyKAPu